« 残酷遊び | トップページ | レーダー »

2006年10月22日 (日)

医者料

絶対いるはず。

「慰謝料」のことを「医者料」って思ってた人。
昔のオレはそうだったぜ!

よく耳にする「イシャ料はらえ!」とか「イシャ料払いなさいよ!」っていうのは、全部「診察料を払え」という意味だと思ってました。Photo_66






どういうロジックかというと、

ケース①
あるガキがチンピラみたいなヤツにボコボコにされて怪我をしてしまいました。
被害者のお父さんお母さんは、息子が「アラ大変」ということになって、病院に行かせました。
そうしたら、診察料をとられました。
そこで、ボコボコにしたヤツにその診察料を払わせようとしました。
これが、「医者料払え」です。

ケース②
ある女性が「結婚しよう」と約束した男の発言をマに受けていたら、後になって「キミとは結婚できない」ということになりました。
そうしたらその女性はショックのあまり精神病になってしまって、精神科医にカウンセリングを受けることになってしまいました。
そこで、「何であたしがそんなめに遭わなアカンねん」ということで、その婚約破棄した男に対し、「精神科医に支払ったカウンセリング料、すなわち医者料を払いなさいよ」ということになりました。

と、まぁこんな風に、勝手に背景を解釈してました。

ちなみに小学校~中学校の頃です。
絶対いるよ。こういう考えだった人。

尚、正しくは「慰謝料」で、これは不法行為に基づく損害賠償請求権(民法709条)です。
①のケースは、暴行に拠る身体的損害に対する不法行為、②の場合は精神的損害に対する不法行為です。

不法行為の成立要件は
1.故意または過失
2.相手方に責任能力があること
3.違法性があること
4.損害が発生していること
5.加害行為と損害の間に因果関係があること
が必要です。

もし、ケース①で、怪我をしなかった、或いは怪我の程度が極めて軽微であって、暴行行為に対する精神的損害もなかったという場合は、損害賠償請求権は発生しないことになります。
ケース②の場合も、「実はこいつ、結婚する気がねぇな」と予め分かっていた場合(民法93条:心裡留保)は、精神的損害は生じなかったと見ることができるので、損害賠償請求権は生じません。

また、ケース①の場合で、チンピラが殴りかかろうとしたら、丁度空からカラスがやってきて、脳天にカラスの嘴が刺さって、大怪我をしたとしても、チンピラが殴る蹴るの暴行をしたわけではないので、チンピラへの損害賠償の請求は出来ません。(因果関係なし)

ただ、「そんなつもりじゃなかった」っていうのは原則として通用しません。
(判決時に斟酌の対象になるかどうかという程度です)
何でかというと、不法行為責任は過失(うっかりやらかした)の場合でも生じるから。
自動車事故なんかもそうです。
「うっかり」は通用しません。
だから、うっかり「結婚しよう」って事を言っちゃったら後で大変なことになってしまいます。

不法行為については、その効果も覚えておきましょう。
不法行為による損害賠償請求は、原則金銭賠償です。
ただ、例外的に現状回復を請求することも出来ます。
そして、損害額の算定は、「不法行為があった時点」で行われます。

あと、立証責任は被害者側にあるということ。
被害者が、「あのヤロウがこんなことしました」という証拠を出さなければならないのです。
逆にいえば、証拠がなければ訴えを起こしてもダメってことになってしまうわけです。

さいごに、「慰謝料」の定義を整理しておきます。
損害とは、他人の身体、事由、名誉等の精神的損害をいい、かかる被害者の精神的損害に対する賠償が慰謝料である。
なお、法人にも精神的損害以外の無形的損害を認める。

そういうわけで、このブログを読んだ皆さんは、「イシャ料」といわれたら、「あ!それは損害賠償を請求なんだな」と思うように、認識を正しく持ちましょう(*^ー゚)b

« 残酷遊び | トップページ | レーダー »

コメント

『汚職事件』を『お食事券』と間違っていました・・・
お恥ずかしや小学校低学年・・・。もちろん慰謝料も。思わず思い出しました;

投稿: ガジル | 2006年12月12日 (火) 17時20分

ガジルさん。
小学生にとっての「汚職事件」はもちろん「お食事券」です(笑)
私は、「政治家の汚職事件」というニュースの報道を聞いて、「政治家が、国会議事堂内の食堂で無銭飲食をしたか、食券を盗んだ」という内容だと信じてました。
そして、「政治家も、結構、食うのにこまったりするんだんぁ」くらい思ってました。

したがいまして、ガジルさんの感性は、正常なものだと思います。(笑

投稿: merda | 2006年12月13日 (水) 06時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残酷遊び | トップページ | レーダー »